宮島横断弥山登山(529.8m)
12月9日 天気:小雪のち晴れ

大砂利海岸(腰細浦)
宮島太郎の会主催の宮島横断登山に参加しました
博打尾コースから登りかや谷のピーク(410m)の手前を大砂利方面へ進む(山道はあまり人が通っていないので宮島に詳しい人の案内がないと迷う可能性があるので注意!!)約2時間30分で大砂利河岸に着く。登山途中は雪が降っていたが、海岸に着く頃には快晴になり素晴らしい景色が開けていました。瀬戸内海の景色を満喫した後、仁王門を目指し登山、途中にウリハダカエデが綺麗に紅葉していました。11月下旬から12月上旬が見頃だそうです。
弥山霊火堂、弥山山頂経由四之宮ルートで下山、宮島桟橋に着いたのは四時頃になりました。宮島太郎の会の皆さんのおかげで、宮島の自然の中の山歩きを楽しむことが出来ました。 宮島太郎の会の連絡は E-mail byv02177@nifty.ne.jp
コースタイム
桟橋(8:00)〜登山口(8:47)〜博打尾(8:47)〜大砂利ブドウ園(10:42)〜大砂利海岸(10:57)〜大砂利ウリハダカエデ(11:07)・
・・食事・・・・仁王門(13:38)〜弥山霊火堂(14:04)〜弥山山頂(14:20)・・・四之宮コース下山・・・四之宮神社(15:40)〜桟橋(16:00)
【歩行時間:7時間30分】  コースMAP

(サムネイルをクリックすると拡大写真になります)
宮島桟橋 登山開始 博打尾コースへ 案内表示板 登山道から船倉山方面
登山道 登山道から包ヶ浦方面 大砂利ブドウ園 大砂利海岸 ウリハダカエデ