弥山(529m)
11月23日 天気 晴

山頂から望む瀬戸内海は絶景
宮島競艇場付近の有料駐車場に駐車してフェリーで宮島へ渡る、紅葉シーズンなのでフェリーも満員、宮島へ着くと正月の様に大変混んでいました。
お土産店を見学しながらのんびり大元公園まで歩く、大元公園付近のもみじの紅葉を見ながら登山口へ、登山道は石の階段が続く、前峠山の麓を左に曲がり駒ヶ林方面に進む、この付近からは見晴しが良くなる、駒ヶ林山頂は大きな岩があり見晴しも素晴らしい、食事と休憩をして弥山山頂を目指す、仁王門跡を通り抜け弥山山頂へ、山頂はロープエーからの観光客で混雑していました、見晴し台で瀬戸内海の風景を堪能、遅くなったのでロープエーを利用して下山しました。(紅葉シーズンは遅い時間だと空き駐車場が無くなるので早く行きましょう・・反省)
コースタイム(のんびりハイキングペースです)
宮島フエリー乗場(11:10)〜大元公園入口(11:48)〜登山口(12:00)〜見晴し岩(13:25)〜駒ヶ林山頂(13:45)・・食事と休憩・・・山頂出発(14:40)〜
仁王門跡(15:00)〜弥山山頂(15:26)・・・・休憩・・・・山頂出発(15:45)〜ロープエー乗場(16:10)〜フェリー乗場(17:30)
【歩行時間:4時間00分 】 周辺地図

(サムネイルをクリックすると拡大写真になります)
宮島の鳥居 大元公園入口 大元コース登山口 紅葉のもみじ 登山道 登山道
見晴し岩 駒ヶ林より弥山 駒ヶ林山頂 仁王門入口 仁王門跡 弥山山頂